Chai吉の秘密日記 
■■2000年度 上半期■■

9月27日(水) 天気:晴れ

だいぶ涼しくなってきた。
昼間でも耳を澄ませば鈴虫の鳴く声がする。
音が秋を感じさせる今日この頃。
去年の秋に山崎まさよしのライブが山梨で行われたので見に行った。
アコギ一本だけの素晴らしい演奏だった。
先日そのツアーが映像化されて発売されたので、DVDで買ってきた。
今聞いても、やはり感動する。
感性が活き活きとする秋。
良い刺激に出会いたい。
余談だけど、DVDのマルチアングルって、
むちゃくちゃいろんな角度があるわけじゃないんだね。
てっきりマニアな映像があるのかと思っちゃった。

9月21日(木) 天気:晴れ

家に帰っても徹夜の仕事が続く。
ため息を飲み込んでベランダにでる。
夜空に星が綺麗。
月も綺麗。
こんな夜はextreamのMore Than Wordsがよく似合う。
なんとなくフォークギターに手をやり弦をつま弾く。
ご存じの方もいると思うが、
More Than Wordsという曲は弦をたたく奏法がある。
それやったら指の皮がパックリ割れた。
痛い。
パソコンのキーボードをたたくと更に痛い。
ムードを演出するのは難しい・・・。

9月16日(土) 天気:雨のち晴れのち雨

福島県喜多方に行ってきた。
会津若松のすぐ横。
最近噴火の予兆があった会津磐梯山の近く。
蔵とラーメンで有名な街。
夜中に山梨を出発、中央道で東京に出て、
首都高抜けて東北道に入り、
北上し磐越道に入るという高速移動で行った。
途中、道に迷いながらも約5時間かかる。
帰りは新潟抜けで長野を通り山梨へ。
喜多方はラーメンと蔵によるまちづくりが有名だけど、
観光客が多い割に、いたずらに観光整備しているわけではなく、
僕的には好印象だった。
坂内食堂の「肉そば」も塩味さっぱりで美味しかった。
勢いの日帰りの旅だけど、気構えがないのでさらっと行けて良い。
泊まりのこととか考える旅は準備でヘトヘトになることがあるから。
しかし、今回も青森へは行けなかった。
何とか三日休めないと津軽までは難しい。
しかも、東北なので、車で行くには晩秋から初春は難しい。
来年こそは是が非でも行きたいと思う。
最後に、
突然の呼び出しにも嫌な顔せず付き合ってくれたでぐさん、ありがとう。
日帰り企画常連のあっこ、車の運転ご苦労様。
駄々こねたわりには現地では一番はしゃぎまくったリュウちゃん、
酒造りの説明を率先して聞き試飲までしたら、一本くらいはお酒買いましょう。

9月12日(火) 天気:雨のち曇り

東海地方は集中豪雨。
かなりの被害が出ました。
安城に住む友人が心配です。
また、静岡県庁に努める後輩も大変なことになっているでしょう。
災害は誰の責任でもありません。
協力してみんなで復旧していくしかありません。
乗客に詰め寄られるJRの乗車員は大変ですね。
非常事態にこそ、人の真価が問われる。
そんな感じです。

9月4日(月) 天気:晴れ時々曇り

今日、富士山は初雪が降った。
去年より一ヶ月も早いんだって。
昨日あんなに土が見えていたのに、今日はもう雪化粧。
盆地でも急に気温が下がったし、突然秋が来てしまった。
またもの悲しい季節が来ちゃったな〜。
センチメンタル:バブ。

9月1日(金) 天気:曇り時々晴れ

ステレオをつないでみた。
このステレオは中学の時、それまでの貯金をはたいて買った。
だから、十数年ものなのだ。
2年くらい前からあまりに調子が悪かったので、5月に電気屋に修理に出した。
一ヶ月後、もう部品がないので修理できないとのこと。
それで電気屋から帰ってきてから一ヶ月ほどほったらかしておいた。
しかしなんとなく片づかないのでしょうがないのでセットしてみた。
プレーヤーは自動で針が落ちない状況だったので自分で中を開けてみた。
原因は単純、滑車のゴムが伸びきっていたのだ。
テーブルの中にあった輪ゴムを代わりに巻いてみた。
フフッ、見事動いた。
大量生産は、技術者に同じものがなければ修復できない現実をもたらした。
いや、結局消費させるために治さなくなっただけか・・・。
部室から持ち出したままになっていたミクルカ演奏の
「無伴奏バイオリン・ソナタ フーガ(J.S.バッハ)」に針を落とす。
素晴らしい。
部室のレコードは、大先輩たちが集めたクラシック・ギターの名盤がある。
先日部室に行ったとき、レコードは部室の片隅に閉じこめられていた。
現部員達はその存在を知っているのかな?
ともかく、モノは大事に使おう。
さて、今日もフーガでおやすみ。

8月31日(木) 天気:曇り

最近目が回ることがある。
さっき、味噌吉さんと電話をしていたら急にクラッとしてベットから落ちた。
コーヒーを飲んだときも目が回ることがある。
どうしちゃったのかな・・・?

8月24日(木) 天気:晴れ

アンディ・フグが亡くなった。
ボクは武道が好き。
それと、15年くらい前の新日本プロレスリングが好き。
武道には、追求した技をぶつけ合う、暴力ではない美しさがある。
昔のプロレスは鍛え抜かれた肉体で技を受けるという、
鮮やかなショウの要素がある。
これらは競技の中で極められていってるように感じる。
だから、最近のK-1やPRIDEなどはすごいと思うけど、
人間が持つ暴力の本質に近くて少し怖いというイメージがある。
それが、ボクの中での武道と格闘技の違い。
アンディの話にもどるが、そうした少し怖いK-1の選手の中で、
アンディ・フグだけはとても好きなのだ。
なぜなら、彼の中には武道家の雰囲気がある。
日本人よりも日本の精神が宿っている。
佐竹や武蔵なんかはちょっと強面で髪の毛染めたりしてなんとなく外国人みたい。
そんなアンディが突然の病で亡くなった。
武道はその背後に常に死の影を抱えている。
だからこそ、決められた技の範囲で戦う。
生きているということは、生き続けるということは、どんどん死に迫ること。
いや、生きているかぎり、常に死は生と共にある。
なんか、そんなことをいろいろ考えてしまった。
なんかまとまりのない文になったが、とにかく、
生きていることを無駄にしたくない。
アンディよ、安らかに・・・。

8月20日(土) 天気:晴れ

昨日今日と海水浴。
あまりに早くつきすぎて8時間も海辺にいた。
すっかり紫外線にやられた。
年寄りの会だったがまだまだ第一線で笑えた。
お笑いと遊びパワーは小僧達に負けない。
というか、次元が違う。
失言も多いが・・・。
次は冬に会おう!!

8月18日(金) 天気:晴れ

我が家では今ユリが満開です。
ユリちゃんではありません。
植物のユリです。
門から庭にかけて咲き乱れています。
庭を歩いてると、メガネの脇からぼやけてユリが見えるときがあります。
それがなんとなく、
一年前に死んじゃった白ネコが走り抜ける姿と見間違えるのです。
頃はお盆。
なんとなく、胸がギュッとなるなんだな・・・。
気持ちは共にある。

8月12日(土) 天気:晴れのち曇り時々雨

OBOG会。
でも全然そんな感じじゃない。
記憶もほとんどない。
覚えているのはまたしても朝4時からの30分おきの吐き。
今回は衝撃的だった。
胃液に混じって黄色い小さな琥珀のようなものがあった。
あれはきっと”心のかけら”じゃないかと思ってる。
剥がれ落ちた僕の心のかけらは下水に流れていった。
なんか、とても悲しかった。

<おまけ>
最近おもしろいTV番組
NHKの「四大文明」「未知なる生命・ヒト」
「ドラゴンゲート」のCM
”忘れ去られるくらいなら いっそ憎んで欲しかった
嗚呼 今夜だけ Kiss Me Baby”

8月11日(金) 天気:晴れ

3年ぶりにメガネを替えた。
メガネって年々小さくなっていく。
今回も行きつけのメガネ屋さんのおじさん一押しのメガネにした。
前回のGIORGIO ARMANIの銀縁もはじめは変かなと思ったけど
掛けているうちに今までで一番お気に入りになった。
今回も信じておすすめのalain mikliにした。
今日出来上がってもらいに行った。
う〜ん。
なんというか・・・、
強いて言えば、秋本康かな・・・。
明日OB会だけどそれを掛けるかどうかが迷うところだな。
グレーゾーン。

8月5日(土) 天気:晴れ一時夕立

8月ということで夏真っ盛り!
部屋がいっぱいになるほどのイナゴ軍団が来た。
しかし、久しぶりのマンの登場にちょっとごきげん上向き。
そして、夕飯を作るChaiの母親に敬服した。
10人の食事を作るのは、言うのは簡単だが、
しかしいつもたった一人で文句も言わずにもてなす母。
最近は携帯の普及で、簡単に情報を聞きつけて人は集まる。
しかしそんなときも手際よくその場の食材で何品も作り上げる。
人は何を持って人をもてなそうとするのか。
家にまねいてもてなすなんて人は今の日本にどれほどいるのか。
果たしてその意味を理解してくれているのか。
いろいろ考えると今日は心が痛かった。
イナゴ軍団が本当のイナゴ軍団にならないことを願って・・・。

7月27日(木) 天気:晴れ時々曇り

久しぶりのジムネタ。
ジムのインストラクターの中にY大生がいて
そのうちの一人がなんとケンさんの研究室の4年生だった。
その方は僕が通い始めた頃からいた。
確か「3ヶ月くらいすればかなり(体重が)落ちますよ!」と
言ってくれたのが彼だった。
ジムに通い初めて早2年。
体重が減るどころかむしろ増えている現実。
今日、久しぶりにその人に血圧と体重を量ってもらった。
・・・。
お互い沈黙した。
ブルー・・・。

7月21日(金) 天気:晴れ

バガボンドの7巻がでた。
「天地自然に四季のあるように
人間の修行などもまた
繰り返す四季の如し」
深い、深すぎる。
久しぶりに「五輪書」でも読むかな。
誰かのために頑張って、誰かのために傷ついた。
ムカついている自分がいる。
誰かに腹を立てながら、そんな自分に腹を立てる。
内側にある臆病な自分との戦い。
それを見つめ直せる日はいつ来るのか。
大事なものは目には見えない・・・。

7月16日(日) 天気:晴れ

皆既月食だそうです。
うちのベランダから正面に見えました。
月食の日は犯罪が増えると言われています。
ボクはオオカミにはなれませんでした。
しかし、恐怖は訪れました。
突然イナゴ軍団が現れました。
勝手にエレキギターを弾き、漫画を読み出しました。
仕返しに、あっくんの恥ずかしいビデオを見てやろうとしたら
ボクの恥ずかしい場面のほうが多くて
逆にダメージを受けました。
メロンとお菓子をバクバク食べて彼らは帰っていきました。
やはり、月食は恐ろしいです。
(今日のイナゴ軍団リスト
  あっくん、 隆ちゃん、 福山、 こうちゃん、
  OGA、   たかハム、 三代目からしうえの、)

7月13日(木) 天気:晴れ時々曇り

BON JOVIのコンサートに行った。
ドームはムンムン。
汗だく。
しかし、僕らに語りかけるジョンがいる、リッチーがいる。
Lay your hands on me!
距離は遠いけど、良い音楽が心を躍らせる。
感動は精神のごちそう。
今日はそんな日でした。
君の生まれた日はそんな日でした。
Someday, I'll be saturday night.

7月7日(金) 天気:曇り

七夕です。
甲府は曇ってました。
統計によると過去10年の関東の7月7日の天気は
晴れの日はわずか一日だけだそうです。
なかなか運命の恋人は逢えないみたい。
ところで今日は最近気になっていること。
(1)モー娘の「ハッピーサマーウエディング」の途中の語りに
  出てくる杉本さん、安城在住のあの方にだぶらない?
(2)「ビタゲンV」という健康炭酸飲料を探しるんだけど
  甲府では見つからない。デカビタCみたいな飲み物でなぜか
  レモンをくわえたオオカミの絵がプリントされている。
  見つけたら教えて。
(3)ライダーMENのCDのデモ版が完成。まだマスタリングして
  いないので、雑音やレベル調整がされていないけどなかなかの
  出来です。欲しい方はライダーMENの2人に連絡を。ちなみに、
  ”お散歩”のMP3を「天空のギャラリー」に置いておくよ。
というわけ。(1)(2)については感想・情報ください。

7月4日(火) 天気:晴れのち激雨

白州で仕事一日目。
三日間つづく。
午後、突然の雷。
すぐ近くの丘に落ちた。
即停電。
耳を劈く雷と雨の音。
会議にならない。
しかし、不思議とあわただしかった時間の流が緩やかになった。
自然の恵みに感謝。
明日も頑張ろう。
ちなみに、アメリカ独立記念日。

7月1日(土) 天気:超晴れ

東京二日目。
秋葉原に行った。
昼食に食べた万世(万作ではない)のサラダバーはなかなかよかった。
電気街へ。
マニアでいっぱいだった。
「デブはいかんな・・・」と思った。
余談だけど、「肥満児」は差別用語だと思う。
夕方、東京在住のOLと落ち合って浅草で夕食。
粋なうなぎの食べ方。
うな重を待つ間、冷酒と酢の物かう巻きでささやかな時間を楽しむ。
う〜ん、大人。
その後帰りの電車まで浅草を散歩。
浅草の商店街は意外と早く閉まる。
勝新の手形に手を合わせ、あとで市さんに自慢したろと思った。
ちょっとした下町の夏を楽しみながら、
浅草寺の賽銭箱に小銭を投げ込みお参り。
女の子とぶらつくことの楽しさ思い出した。
前向きに頑張るOLの姿に勇気をもらって、甲府へ帰った。
電車からみる生まれた街の灯。
泣いた。

6月30日(金) 天気:晴れ

お台場に行った。
展示会で気づいたこと。
測量機器の展示会なのにコンパニオンのお姉さんは
露出の多いコスチュームだった。
しかも大手メーカーのコンパニオンはプレゼンもこなして
見るからに知的だった。
その後フラフラふらついてお台場散策。
偶然見つけた映画館でいまさら「グリーンマイル」をみた。
300人くらい入れるところで7人しかいなかった。
そして、最後は7人で泣いてた。
一つ思ったこと。
今の日本では素敵で感動的なことも信じられない残酷なことも
同じようにメディアに消費されていく。
その後 My Brother と焼肉を食べた。
食料を消費する兄弟。
久しぶりに歩き疲れた足のむくみを見て
「さっき食べたカルビがもう付いたか・・・」と意味なく言い訳してみた。
お疲れさま。

6月26日(月) 天気:曇りのち雨

衆議院選挙が終わった。
20年後死んでしまいそうなお年寄りが未来の国政を執るために当選。
弔い合戦と称し、何も出来ない20代の若者が当選。
国を憂い、何とかしようと本気で思っている人が何人受かったのか。
瀬戸際日本よ、何処へゆく・・・。

6月23日(金) 天気:雨

今日もジムネタ。
なんとRyusukaまで見学に来ていた。
ジーンズと綿シャツで筋トレしていた。
筋トレだけで吐きそうになっていた。
なめすぎ。

6月10日(土) 天気:曇り

YUGCのBBQに行く。
久しぶりの部員たち。ちょっと恥ずかしい。(*^▽^*)ェ
しかし焼きそばの手を抜くわけにはいかいない。
丹念に焼き上げる。満足!!
おまけの刺身マグロ焼き、サーロインステーキ、イカ姿焼きも上出来!
その後、狂った若者たちは次々と川に仲間を投げ入れた。
キレる若者たちの一面を垣間見た気がした。
ほどほどに。

6月9日(金) 天気:雨

今日もジムに行った。
なんとナースユミが見学に来た。
また間抜け面を部員に見られた。
号泣。

6月5日(月) 天気:晴れ

ジムに行った。
あるとこうちゃんがいた。
また部員が増えた。
安住の地が侵されていく。
間抜け面して走れないね。
海パンのひもがこぶ縛りに・・・。
泣きたい。

6月4日(日) 天気:晴れ

今日はすずらんの里祭りにいく。
市、えのら、Ryuska、ある、こうちゃん、ナースユミ、たかハム。
かなりの大人数だ。
しかし祭りは意外に不評。
こどもを連れだした父親が不評をかって悲しい気分になった感覚だ。
しかし、その後の絶景ポイントは好評。
ちょっと気分良くなった。
帰りの凸凹道に車をやられた。
今に見てろ!!

5月30日(火) 天気:晴れ

今日は久しぶりに貫徹のまま仕事に行った。
部長と仕事。
途中記憶がない。
「それじゃ、続きは金曜日に!」の一言でこっちの世界に帰ってきた。
原稿に意味不明な宇宙文字が書いてあった。
とうとうチャネリングできた。
Coooooool!

5月24日(水) 天気:晴れ

暑すぎ!
もう夏なのか!!
そんなわけで今日はジムに行った。
オサダに会った。
挨拶された。
ほどほどに。

5月21日(日) 天気:晴れ

新年度初日記!
表のHPはしばらくできないらしい。
アナザーが主役になるのかな?
巷では「アナザーヘブン」が流行っているし、
今年は裏が日の目を見るかも。
ガンバ!

Back