Chai吉の秘密日記 
■■2001年度■■

規則正しく!
 
1月1日(火)天気:晴れ with 満天の星

新年です。
午年です。
そして今年はいよいよ・・・。
約束の時は近づきつつあります。
進まなくてはいけませんね。
今年もよろしく!

 

 ■ダジャレ星人
 
12月2日(日)天気:晴れ

一年は本当に長く、そして短い。
一瞬一瞬、考える瞬間の気持ちによって、長くもなり短くもなり。
かつて、エイズが世に出たとき、人が難病を克服すると自然のバランスはあらたな難病を
人間に与えるなぁと思ったのは、もうかなり前かな。
エイズも知識と薬により、大分防げる病気になってきた。
そんな最中の狂牛病の問題。
病ばかりでなく、経済活動にまで影響を与えている。
先日コンビニに行ったら、牛丼の代わりに豚丼が、焼肉カルビボックスのかわりに叉焼マンとなっていた。
普段そんなに健康に気を使っていない連中まで食べなくなった牛肉。
それで生計を立てる人達が向こうにはいる。
そうしたいろいろなっものの上に、今日の僕の食事は成り立っていたりする。
粗末にはしたくないですね。

 

秋晴れの昼に
 
11月11日(日)天気:晴れ

久しぶりに書き込みっす。
10月はとんでもないことになっていました。
責任を持って仕事をすることの大切さを改めた感じた。
そしてそんな時にかぎって、人生というのはいろいろ回ってくる。
付けみたいなものでしょうか。
いろんな人の幸せと、いろんな人の悲しみの中で、
僕は今やるべきことをただ夢中でやっていました。
先輩の結婚式に東京に行くも徹夜の日々の中でとんぼ返り。
限界を感じ、初めてサービスエリアで寝ました。
葉加瀬太郎のコンサートはチケットを取りながら、仕事でキャンセル。
学祭も見に行けなかった。
・・・。

まあ、前向きに忙しいことに感謝します。
気持ちの良い午後に、久しぶりに落ち着いて自分を見る時間を得、
黄昏る喜びを感じながら、自分としては優雅な午後を過ごしています。

 

悲しみと不安、突然の寒さの中で・・・
 
9月23日(日)天気:晴れ

とにもかくにも、アメリカでの同時多発テロに端を発する戦争への動き。
力に力、恨みに恨み、そんなやりとりが続くのか。
テロリストの半分は、自分の家族や大切な人がテロによって殺されたことからテロリストになるそうだ。
今、アメリカではこの事件を契機に兵隊へ志願する若者が増えている。
宗教や思想、人種の壁を越え、お互いが認め合うことで生きていくことは出来ないのだろうか?
昨日、ヨハネ・パウロ二世が言ってた。
「宗教が戦争の原因になってはならない」
何かに祈るのは、人が謙虚に生きるため。
日本人の我々が出来ることを一つ一つしよう。
それはまず、今ある自分の仕事などのやるべきことを誠実にやるしかない。
次の時代のキーワードは「我慢」「越える」だと信じてる。
頑張ろう!

さて、山梨も昨日から急激な寒さ。
さすがの僕もTシャツ・短パンではきつくなった。
皆さんも風邪などを召さぬようお気をつけ下さいね。
ではまた。

 

 ■俺の夏
 
8月26日(日)天気:晴れ

今年はいろいろと忙しい毎日で、職場での暑さに悩まされる以外は夏を感じる機会がなかった。
町の中で車から見る陽炎に寂しさを覚えていたり・・・。
そんなわけで、昨日今日と伊豆下田に海水浴に行ってきた。
伊豆も南伊豆まで行くと海がとても綺麗だ。
青い海、白い砂浜。伊豆にもこんなところがあるんだね。
風景だけで大満足。
海の家のお姉さんがビールなんかも売りに来て、まさにリゾート。
宿泊を下田の黒船ホテルへ。
歴史あるホテルだけど、なかなかの雰囲気だった。
翌日は伊豆堂ヶ島まで移動して、洞窟めぐり遊覧船に乗った。
20分ちょっとの遊覧だけど、その景色にかなり感動した。
そして加山雄三ミュージアムに入った。
加山雄三の歴史が紹介されていたが、なぜか、そこら中にモッチの写真があった。
あまりにも似ていてびっくり。
興味があったら行ってみて。
一応、今年も夏を体感したので満足した。
さて、秋に向けて残る夏を楽しもう。

 

台風一家
 
8月22日(水)天気:雨のち晴れ

久しぶりの台風直撃は免れたが、県内は昨夜から大雨。
そうなると、測量会社の我が社では、洪水時流量観測に出動しなくてはならない。
幸い僕の班は夜出動は無かったが、早い班は昨日21時に出動していた。
よく、僕等は1人で生きていけるかという質問がある。
今日、よ〜くわかったよ、そんなことは人の社会に生きてる限りあり得ない。
土砂降りの中で、増えてゆく水かさを測り続ける。
自分の仕事を誇りをもってやり遂げること。
ただそれだけで、僕等は十分社会貢献しているよ。
午後には雨は上がり、夕方は秋の夕暮れの日差しだった。
今年の夏も残りわずか・・・。

 

新しい感覚との出会い
 
8月13日(日)天気:曇りのち晴れのち雨

今日は大学時代のクラブの年寄り会だったので、懐かしい顔や良く会う顔に遭遇。
良い意味でも悪い意味でも時間が流れていることを実感した。
良い意味でも悪い意味でも人の本質はなかなか変わらないなと実感した。
嬉しいときにスキップする癖や、ついつい悪く言って笑いのタネにしたりする対象。
今まで、基本的に自分の価値観は変化せず生きてきたわけで、これからもそうだが、
しかし今日は、大人として洗練されていきたいとは思った。
真摯な気持ち、紳士な態度。
自分が自分に爽やかでいることは意外と難しい。
美味く言葉にはならないが、とにかくそんな感じ。
ところで、今回は久しぶりにOGのりんさんに会った。
久しぶりのあの感覚、大阪でさらなる進化を遂げて、かなり楽しかった。
人の考え方は本当に千差万別。
お互い楽しく、気分良く過ごせるならそれも良い。
またお茶でも飲みましょう、りんさん。

  

Chaiとちゃい吉の神隠し
 
8月5日(日)天気:晴れ

今日は晴れていたけど、涼しくてとても過ごしやすかった。
涼しいといっても32℃くらいはあるんだけど、最近の極暑に比べればたいしたことはない。
風も爽やかだった。
今日は久しぶりに仕事しなくていいのんびりとした休日だった。
そんなわけで、映画観に行った。
「千と千尋の神隠し」
宮崎駿作品らしい、今の社会に訴えてなお、映画としてのエンターテイメントも
十分にある作品だった。
子供たちよ、生きる力を自ら失ったら、後は死んでいくだけだ。
きんさんぎんさんも、100歳の老人の日にTVに出て国民的人気者になってから、
弱っていた足腰が良くなり、矍鑠と日本各地を訪れていたでしょ!
生きる意志を持つことこそが生き物の内なる生きる力を呼び覚ます。
その力は、あなた達の中にもあるのだ。
そんなことをぼんやり思わされた映画だった。

余談だが、「●●●●し」という言葉は多い。
神隠し、金隠し、山嵐、筆おろし、etc...
おっと、今、タイピングしていたら「神隠し」を「髪隠し」と変換された。
なんか、とても寂しい思いになった。
エロカッパさん、お元気ですか?

話は変わるが、先週会社で使う文房具を買いに行った。
どうも仕事がうまくいかず、もやもやしたときは、やはり文具を整えるに限る。
小道具は会社で支給されるものだとどうもしっくりこない。
僕は昔から道具には凝る方なのだ。
高いものということではなく、自分が気に入ったものを使ったり、
気に入ったものを作ったりする。
最近はお洒落な文具があるでしょ。
ああいう中から、自分の気に入ったのを選んで来ると、なんかやる気が起きるんだよね。
そんなわけで、今週はなかなか快調に過ごせた。
やはり仕事の道具は自分で選ばないといけない。

まぁ、最近はそんな普通な日々を送っております。

 

美声
 
7月14日(土)天気:晴れ

今日は午前中、ボランティアで花壇づくり。
でも、イメージがまるで違うと思う。
空き地の草を刈り、杭を打って枠を作り、土を入れ均す。
大型ダンプでガンガン土を持ってきて、ガンガン木を切り、ガンガン杭を打つ。
土方の若者達はアッという間に花壇を作り上げた。
その上には後日学生さんの手により花が植えられる。
むかし、整備された花壇に花を植えていたが、なるほど、こういう人達が作ってたんだね。

そんでもって、夕方は渋公にイングヴェイ・マルムスティーンのライブを見に行く。
身体の中で血が沸き立つのがわかる。
最近では耳も痛くなくなった。
Wild Oneのようなスピードチューンは大好きだが、今日はギターソロでカンタービレなんかも聴けて、変化に富んでいて楽しかった。
ボーカルがマーク・ボールズだったのも最高。
あのハイトーン、素晴らしすぎ。
これで、この間のクラシックステージを見逃した分は気を晴らしたかな・・・。

その後、YUGCOBOG会東京支部会に参加。
あっくんお勧めの怪しい店でお腹いっぱい食べて飲んできた。
アジアン・レストランだけど、テーブルに専属の給仕係が付いていて、その娘の名前が「ユッケ」ちゃん。
なかなか可愛らしい女の子に、おじさんはもう満足です。
しかしあの格好、どこかで見たような・・・。
また飲みに行きたいっす!


余談1 田吾作さんはデザートのアイスのコーンでさえ、見事なシブキをあげていた。
余談2 山手線で変なアナウンスを聞いた。
    「次は渋谷、渋谷どす。●●線、××線はお乗り換えおす。」
    焦って周りを見回したが、乗客はあまり反応を見せていなかった。
    京都弁でのアナウンスも有りか・・・!?

  

暑い日
 
7月4日(金)天気:晴れ

今日は何と甲府は39℃!
いい加減、夏になったかと錯覚しますね。
ちなみに、今僕は山梨で働いていますよ。
埼玉にいると思っている人も多いけど、勘違いしないようにね。

ところで昨日は朝から某●島町役場で仕事の打ち合わせ。
終了後、某後輩に挨拶に行きました。
なんか、緊張なさっていてぎこちない挨拶でした。
僕も職場だということで、何となく敬語でお話しました。
なぜかその娘の顔がとても赤かった。
僕に会ってそんなに嬉しかったのかな?
ピンクの制服がとてもキュート!!
お仕事なのでまた行きますよ、し●りちゃん。

 

測量設計システム展2001
 
6月22日(金)天気:曇り

あらあら、もう六月も二十日過ぎ。
新世紀も始まって早くも半年終わりますね。
15日のインギーのクラシックコンサートは結局仕事でキャンセル。
一年数ヶ月前にチケット取ってあったのに。
嗚呼、仕事に追われ、時間は激流のごとく過ぎていき、気付けば三十路もすぐそこ…、いかん、また前回と同じパターンになりかねん。
ちゅうワケで、昨日今日と測量設計システム展に行って来た。
やはり話題はGIS/GPSがほとんど。
測量が担う世界は広範囲に及ぶようになり、さらに複雑になってきている。
しかし、だからこそ、理想とアイデアが生きる時代になるんじゃないかな。
そして、今年もいましたよ、イベントガールが。
不景気の為か、去年よりちょっと地味になっていたが、それでもレースクイーンばりのお姉さんがいました。
ホットパンツ系やへそだしもあったりして、かなり楽しかった。
でも、もちろん若干の違和感があったのは確か。
だって考えてみて。
普通フェラーリの横でポーズを決めるレースクイーンが、トランシット(測量機器)の横でポーズを決めているんだよ。
変だろ、やっぱ変だよな〜。
でもでも、あれが作業着着た男というのも考え物。
あまり見たくない。
さらに発展的に考えすぎて、マッチョな男が体中オイルでピカピカさせながらトランシットの横でポーズを決めていたらなんてイメージして・・・。
オエッ。 (*_*)
やはり、女性には華があるね・・・。

 

〜院卒三十路一直線〜もうお見合いなんていらない
 
5月27日(日)天気:曇りのち雨with雷

今日は夕方から豪雨と雷ですごいことになっています。
出動かからないか心配です(職業病)。
さて、昨日は飲み会といって誘われて行ってみたら、私の誕生日会でした。
年々変に盛大になっていくのは一種のいやがらせでしょうか(笑)?
でも、まぁ、それを肴に皆さん盛り上がっていただければ私的には満足です。
今回はまた素敵な誕生日プレゼントをいただいて感激です。
いろいろ活用させていただきます。
(西部警察のプラモくれた方はだれですか?連絡下さい)
そんなわけで、素晴らしい学生時代の仲間達に心から感謝するのであります。

 

■Next 1 Year!
 
5月18日(金)天気:晴れ

いよいよ二十代も最後の歳となりました。
最近はこの年齢、この環境の中で迎えられる「今」という時間に出来ることを精一杯やろうと燃えています。
私の「今」は私以外に実感できる人は誰もいないのです。
私だけが感じられる私の「今」を存分に生きていこうと思います。
心に届く生き方を!

 

■彩の国
 
5月12日(土)天気:晴れ

山梨はやはり暑いですね。
久しぶりに違う土地で暮らすと風土ってあるんだなって思います。
埼玉は温度が安定していて、とても過ごしやすいです。
よく、植物が風土の違う土地に植え替えると良く育たないと言いますが、
人も慣れが必要ですね。
でも、僕の場合、割と住めば都的発想で、住環境をどんどん自分が快適になるようにカスタマイズするのが好き。
そんなことをしながら、埼玉生活も楽しくやっています。
ただいつものことながら、女っ気が無い環境というのがちょっとアレですが…。
あと一ヶ月ほどでまた山梨中心の生活にもどるけど、陸の孤島生活をもう少し堪能したいなぁと思います。
ところで明日は母の日。
子供への虐待や理由無き殺人が本当に多い狂った日本になりつつありますが、人間として、親や家族への感謝の気持ちは持ち続けたいものです。

 

■人生いろいろ
 
5月6日(日)天気:晴れ

連休も瞬く間に終わり、やはり予想以上にもろもろの雑務は進まなかった。
僕の大好きな月である皐月。
新緑がものすごく眩しくて、生き物の力強さを感じる頃。
人も自然の力を感じて、生命力をみなぎらせたいものです。
過去の荷物をきちんと背負って、坂の上を目指して一歩一歩・・・。
しかし、脂肪は背負いたくないものです。
(今年も健康診断の結果が心配。エコー写らなかったしY(゜_゜)Y)

 

■匂い
 
4月21日(土)天気:曇り

新年度からの新たな場所での仕事はなかなか大変です。
しかし、生きているってすごいな〜と、そこで出会う多くの人達との関わりの中で感じるのです。
山梨では早くも夏の気配がする今日この頃。
季節と共に、土の匂いと共に・・・。

 

■新たなステージへ
 
4月1日(日) 天気:晴れ

新年度開始。
あなたの新しい生活はどうですか?
私は新たなる戦いの場所でのスタートとなります。
しかし、昨年度の宿題がてんこ盛り。
やはり計画屋は、ゴールデンウィークまでが大仕事か…。
ともあれ、スタートはいつも桜の花びらのようですね。
お互い頑張りましょう!

Back