Chaiの秘密日記 
○●2003年度●○

 

 

■ 雪・雪・雪 ■
1月17日(土)天気:雪

甲府は今年初めてのまとまった積雪です。
交通に大きな影響があるほどではないとおもいますが、それでも受験生の皆さんには大変ですかね。
でも、僕はこの歳になっても雪が降るとワクワクします。
いつも見ている景色が別物になり、違う町に来たんじゃないかっていう感覚。

そんなわけで明日は雪かきします。

 

■ 新年の始めに愛を叫ぶ ■
1月1日(木)天気:晴れ

新しい年は、何となく切ないスタートとなった。

あなたは何のために頑張っていますか?
自分の為? 家族の為? 世界の為?
普段は自分の目標のためだと思っているんだけど、男って結局好きな人の喜ぶ顔が見たくて頑張っているんだよね。

寒い日の夜はとても星が綺麗。そして明るい月の光も不思議と心が癒される。
景色は心の鏡。
いつも心に青空を!

 

■ You ■
11月23日(日)天気:晴れ時々曇り

最近やっと寒くなってきたね。
これでこそ冬!
「寒くていやだなぁ〜」と思う事もあるけど冷えた朝の空気に感動する事もある。
つまり、季節を感じて生きる事は、毎年感動があるという事なんだね。

感動する事がある。
その瞬間がとても好きである。
それが景色によってもたらされれば、その景色を自分の心の色に加える。
それが人によってもたらされたのでれば、その人の生き方を学ぶ。
でも、感動と愛を間違えてしまう事がある。
感動は得て自分の力にする事。愛は相手の力となる事。
僕は誰かの力になれているのか。
持てる力を出し切って導く事も相手の力となる事じゃないのか。
そんな堂々巡りを繰り返しながら、すこしづつ近づきたい。

秋の晴れた空に、生きている喜びを叫ぶ。

 

  ■ 雨 ■
8月17日(日)天気:曇り時々雨

今週は天気悪かったね。
お盆休みだったのにあんまり活動的になれなかったんじゃない?

でもね、雨には雨の美しさがある。
心休まる音や色がある。

どんな状況でも、それを楽しめるスイッチを持っていれば、きっと楽しくなるね。

OB会に来ていたリュウさん一行が泊まっていきました。
相変わらずの一行にちょっと心が和んだ休日でした。

  

■ プリン ■
6月22日(日)天気:曇り

皆さんは食事をするとき、好きなものは最初に食べる方ですか、後に食べる方ですか?
僕は圧倒的に、残しておいて、後で食べる方です。
いろんなものを味わって、でも一番好きなものは後で楽しみたい。

でも、その感覚が人生の至る所で出てきます。
自分よりは周りの人たちが喜ぶことが大事だって思います。
こういう感覚って、人それぞれであるから、別に解って欲しい訳じゃなく、
ただ、そういう価値観もあるってことなのです。

でもね、そういう価値観を持っている人もいるわけです。
そういう人に出逢ったのです。
だから余計に、その人の痛みを伝わってくる。

プリンも好きなので、必ず食後にゆっくり味わいます。
人生の若者として突っ走る時間はそろそろ終わりに来ている今日この頃。
いよいよ、社会の担い手の中堅として、しっかりした生活をしなくちゃね。
青春の最後にとっておいたプリンを大事にしたいなと思います。

何となく意味不明な文章書いてしまいました。
これからプリン買ってきます (゜)(。。)ペコッ

 

■ 写真 ■
5月5日(月)天気:晴れ

この三連休は本当にゆっくり休んだ。
起きているときは農業をしたりして健康的に汗をかいてる。
生きていることを実感した。
そして、ちょっぴり寂しい気分になった(謎)。

ところで、富士フイルムのCMでGacktがこんなこんなことを言ってます。
「子供が生まれた日の空を写真に撮っておこう」
このCM、とても感動しました。
なんて素敵な感性なんだろうって・・・。

体が育つには栄養が必要。
そして、心が豊かになるには感動が必要じゃないですかね。

 

■ エネルギー ■
4月29日(火)天気:晴れ

自然の恵みは偉大だね。
僕らはエネルギーに頼った生活をしている訳だよね。ガソリンや電気、洗濯物は太陽熱で乾かすしね。
もはやそういったものがなければ社会が成り立たなくなってる。

ところが、電力が不足する日が今年は確実に起こるそうです。
原子力発電は今の日本を象徴するような責任のない管理により稼動せず。

そこで注目を集めているのが新エネルギーシステム。
太陽光や風力は言うに及ばず、バイオマスや燃料電池などもだいぶ研究が進んでいる。

しかし、さらに進んだ取り組みをするなら、電力を放棄した生活をわずかでも良いから取り入れると言うことも手ではないだろうか?
たとえば、夜、テレビを見るのを辞めて、外にでて星を眺めて落ち着いた時間を過ごす。
これは「スロー・ライフ」の一つでもある。
生きるための価値観は決して一つではない。社会の一員として協調しあいながら、自分なりの幸せを実感しても良いのではないかな。

 

■ 信じること ■
4月20日(日)天気:雨

今年に入って初めての日記。
日記と言うほど書き込んではいないけど、その辺はご愛敬で。

実は最近、ちょっと凹み気味。
ライダーMENの歌詞の様です(汗)。
解れば解るほど、逆に本当の気持ちが伝えられなくなる。
たのしいことをずっと取っておきたくて、今の状態から進めない。
いままでも、同じ失敗を続けながら、ここでまた同じ事で苦しむ。
「光あるうちに光の中を歩め」
昔の文豪は良いこといいますね。

  

Back