ちゃいの秘密日記 
○●2009年度●○

 

 

■新年の虎動
 - 1月1日 -

謹賀新年
皆様にも私にも良い年でありますように!

昨年は思い起こすと8月から忘年会があった12/28まで本当に忙しかった。
毎年忙しいと言っているが、今年もさらに加速度が上がった。
年々加速度が上がっている気がするのに、ちゃんと一年が終わる日が来る。どうやってこなしているのか。きっと経験値も上がって同じ事が早くできるようになることもあるんだけど、置いていっていることもたくさんあるんだろう。そんなことをフッと思うことが多かった2009年でした。

ところで、2009年の目標はこんな感じでした。

(1) 健康な肉体と精神で活きる!
(2) 前向き思考で活きる!
(3) 体重10kg減で活きる!
(4) 本を読んで知識を仕事に活かす!
(5) 英語学習再会で広く世界に活きる!

反省してみると、
(1) 健康ではあった気がする。特に変な感じはない。メタボだけど (;^_^A アセアセ…
(2) ミクシーの日記見ると、時々切ない時があったなぁ…。自分に問いかけることが多い年だった。
(3) 記録を見ると、結果1.6kgの増加。酷い…
(4) 仕事に関係あるのは読んだが、せっかく買った本をしっかり読む事が無かった。1Q84もまだ未読です。
(5) iPodに「英語は絶対、勉強するな!」のCDを入れて考えずに聞き取る練習をしたが、本当に考えなかった。意識はしないとダメみたい。
つまり、ほぼ具体的達成の見えない状況。ダメなのもいくつかある。

そんなわけで、2010年はちょっと具体的に目標と立てて出来たか出来ないか確認する。

(1)肉体編 → 体重10kg減
とにかく重くて動け無いので

(2)読書編 → 本は買わずに家にある読んでない本を読破
過去に必要と思った情報の価値を再確認

(3)節約編 → 毎月決めたお小遣いの中でやりくりしきる
WEBでのユニクロ衝動買いを止めなくちゃ!

(4)資格編 → 技術士総合技術管理部門に合格する
昨年様子をみて準備万端。今年もとにかく一つは資格取るぞ!

(5)会社編 → 誰よりも早く出勤して前向きビジネスライフを過ごす
実は昨年、早朝出社を試みたが、あまりの量に徹夜が増加。量のコントロールも鍵。

(6)生活編 → 結婚する
目標にしたら少しは焦りがでるのでは(^0^;) 去年結婚していないことのヤバさを感じる機会が多々あり、そろそろ真剣に! まずは相手か。

結構具体的に目標立ててみた。これらは、日々の行いの積み上げの上でしか、一年の最後に達成されない。
どんな大きな夢も日々の小さな行いから成る。
激動の時代の虎動(鼓動)を感じながら、人生を一時も無駄にしないように。一時を楽しむように!

 

■秋風
 - 8月22日 -

暑さ寒さも彼岸まで… と言いますが、今年はお盆が終わる夜から風の質が変わり、すっかり涼やかな秋の風が吹く甲府です。

もちろん昼間は暑いんですが、夜は窓を開けて寝るとそよそよ気持ちいい。
睡眠時間は相変わらず短いですが (;^_^A アセアセ…

最近のお気に入りをちょっと紹介。

・宮本笑里
バイオリニスト。何年か前のNHKの番組にVanilla Moodというクラシック・インスツルメント集団にいた女性で、とってもかわいらしいと思って観ていた女性が、ソリストとしてデビュー。演奏とビジュアル、両方兼ねそろえたプレーヤー。村治佳織さん以来の注目株。

・綾鷹のCMの外国人のお姉さん
濁点の着いた文字が発音できず、「あじ」を「あし」という。その後の笑顔、とてもかわいい。

そんな感じ。笑顔が素敵なひとって良い。

 

■どうしたら…
 - 5月4日 -

いろいろ思うことがある。

忌野清志郎さんが亡くなった。

ギタークラブで、70年代のフォーク、ニューミュージックに出会い、メッセージの強さ、ポップスの軽快さに心打たれた。
特に古井戸好きな僕にとって、古井戸と関連のあるミュージシャンの音楽もよく聴いた。RCサクセション、泉谷しげる、特に清志郎さんは80年代、90年代も歌で世に物議を醸し、音楽のもつ訴える力に感動した。
デイドリームビリーバーの日本語詞は素晴らしかった。 ワイドショーでいろんな映像が流れていた。
今日の夕方、松本で山崎まさよしのライブを聴いた。
山崎も、氏を偲んで、雨上がりの夜空に と トランジスタ・ラジオ を演奏した。
なんだか、全然実感がわかない。
もう一度、はにかんだ笑顔を見せたあとで悲痛な表情で歌うスローバラード聴きたい。

もう一つ。

今日は、何か力になりたいと思いながら、いざ会ってみると、自分のうれしさで、なんて言って力になればいいのか分からなくなる。好きになるだけでは、自己満足か。本当に救うことは出来るのか。いつもその自問自答。
本当に、どうしたら良いんだろう (T_T)

仕事に明け暮れている間に、大事なものがいつの間にか年老いたり、その一生を終えたりします。
一期一会
出会いという縁を、最大限大切にしたい。

 

■ラザウォーク
 - 4月24日 -

開発に携わったラザウォーク甲斐双葉が昨日プレオープン。
ご招待頂いたので、早速お店に行ってきた。

県内初モール型ショッピングセンターということで、初めて踏み入れたその建物の中は、
まさにひとつの街が出来たという感じ。
楽しそうに行き交う家族連れやカップルを見て、13年の月日がかかっただけに感慨も一入です。
また、これまでの県内の大規模開発に比べて、周辺交通の改良量が多い為、お客さんの車の出入りはずいぶん良いのではないかなぁと感じています。 帰りはそれなりに大変かなぁ。

人口減少社会となるなか、ハブシティとして小さな集落を繋ぐ中核市街地の重要性は増していきます。
そう言う意味で、今回の計画地は非常に意味が在る場所ではないでしょうか。

昨日今日はプレオープン。
明日はグランドオープンとなります。
是非、一度足を運んで、県内でも楽しむショッピングのあり方について感想を聞かせてね。

 

■新年度
 - 4月19日 -

新年度も明けて既に3週間。
年度末が終われば落ち着けると思いきや、仕事量は増大。
しかし、忙しくても心は亡くしていない。
希望やモチベーションが高くなるから、やっぱりスタートの季節は良いですね。

今年は新緑早くて、木々の若葉の美しさに目を奪われることが多いです。
先週も挨拶回りで県内動き回りましたが、いつもならGW頃の景色が、今見られます。

さてさて、忙しいながらも、予約しておいたDeep Purple & Yngwie Malmsteen のジョイントライブ見に行ってきました。仕事を定時ちょっと過ぎで切り上げ、山梨から東京へ爆走、30分遅れで会場入り。
久しぶりのハード系でしたが、イングヴェイの怒濤の演奏と、円熟味を増したディープパープルの素晴らしい音響とグルーブで、芸術感性のスイッチオン。
深夜、ギター弾きまくりでした(^_^;)

春の清々しい気持ちを大事にしながら、今年度もスタートです!

 

  

 

Back