ちゃいの秘密日記 
○●2015年度●○

  

 

■アクア
 - 12月 24 日 -

先車が車検になり、代車を出していただいたら、クリスマス・カラー(黄緑のボディーに、オレンジのツートン)のアクアさんが来た。

道路を走れば、街ゆく人のほとんどが振り返るほどのインパクト。今週は土曜日まで仕事なのに、これで3日間過ごすことになるとは…。
奇しくも今日はクリスマスイブ。 クリスマスカラーという解釈をして、暦を楽しむべきか…。

皆様、メリークリスマス。。

 

■甲府エンジン02
 - 11月 20日 -

「こうふエンジン02」が、来月の12日、13日に甲府市総合市民会館で開催されます。

甲府商工会議所青年部も会場運営のお手伝いをします。
前回の1/10の規模ですので、たいした仕事はないのですが、前回の面白さがあっただけに、どんな話になるのか期待大。

時間がある方、参加してみてください。

 

■人に教えること
 - 10月 7日 -

また今年も母校での測量学の講義が始まりました。

今年は第一と第二を教えることになり、水曜日の午後はフルで講義となります。
やはり2コマ3時間しゃべり続けると喉がカラカラになり、お腹が空きます。
第二は応用測量。何が大事で何が仕事の中で問題となるのかをしっかり講義できればなぁと思いを募らせた3時間でした。

因みに… 山梨大学では大村先輩のノーベル賞受賞で、なんとなくですが明るい雰囲気に包まれていました。

 

■夏の終わり
 -  8月 30日 -

資料作りながら、8月の過酷な暑さといきなりの涼しさを思い返して、憂鬱な気分の日曜日。

汗が流れる夏の真っ盛りは意外と好きですが、鈴虫の鳴き声が聞こえ始めると寂しさを感じてしまいます。(夏休みが終わる切なさに駆られる中学生の心情)

最近、車では久保田利伸の「Neptune」というアルバムを聴いてます。
浪人〜大学時代は、夏になるとこのアルバムばかり聞いていました。改めて聞いてみると、青い空と海を見ながら聞くと心地良い曲だなって感じます。

最近、学生時代に良く聞いたミュージシャンが復活したりしてますが、CD棚をひっくり返して、かつて聞き込んだ音楽を聴いてみたいと思います。あの頃の志も思い出しながら。

 

■夏季休暇の終わり
 - 8月 16日 -

会社の夏期休暇も本日で終わり。
明日から今年の後半戦の開始というところか。

結局、四日間のうち、二日は何となく仕事。
二日は十数年気にかけていた風呂場の簀の子を作り直した。

振り返ること三十年前、今の家に越してきたときは、檜で作った簀の子がお風呂場の真ん中の凹んだタイルの中心に上手く填るようになっていた。なるほど、なかなか良いアイデアだなと感心していたが、木のため徐々に痛んできて初代は十年くらいで廃棄。その後市販の簀の子を買ってきたりしていたけどピッタリ合わないので使いにくく、いつしか無いままになっていた。
十数年、気になりながら過ごしていたが、今年いよいよ重い腰を上げて自作した。

やり出せば一日で出来てしまうが、そういう行動ができないほど仕事漬けの日々を過ごしてきた。去年トイレの扉、今年風呂場の簀の子。 歳を取った両親を見ながら、そういうことをもうとっくにしなくてはいけない自分を仕事でごまかしてきたこの数年の日々。 奇しくも、戦後70年目の終戦記念日でメディアが戦後をどう考えて行動すべきかを問うている数日の中で、自分の人生もまたどう考えて行動すべきか思い返した今回の夏期休暇だった。(あまりいつもと変わらないリズムではあったが…)

やっぱり、今年は先に進むための基礎固め。仕事も、自分自身も。

ちなみに、やっぱり今年もお盆に咲く我が家の高砂百合。余所ではもうとっくに咲いているところもあるんだけど。でも、季節を感じます。「盛夏」というには少し気が引け始めた今日。

 

■入社式
 - 4月 1日 -

今年もあっという間に新年度。
寒い寒いとつい先日まで言っていたのに、今週はちょっと動いただけで汗ダラダラ。Yシャツ一枚、腕まくりして仕事しています。

今日は新入社員2名と数名の中途採用の方が入社いただき、有り難い限りです。 奢ることなく、しかし、全力でやってきたことにはしっかり自信を持って、今年度も小さな一歩を積み重ねていきたいと思います。

今年心がけるのは「基礎固め」。 当たり前のことを、馬鹿みたいに、ちゃんとやってきます。

今ここにいる事に感謝し、新年度スタートです!

 

  

 

Back